「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月25日(月)

幼稚園にも待機児詰め込み

文科省 緊急対策で自治体に通知

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 文部科学省は22日、政府の待機児童緊急対策を受け、幼稚園でも規制緩和による詰め込みを求める通知を出しました。今回の通知は、待機児童が50人以上いる227自治体が対象です。

 保育資格者が半分でも可能な小規模保育(0〜2歳児)について、保育所と同じく最大19人の受け入れ枠を22人に緩和。0歳児や土曜日の受け入れも義務付けを外します。

 長時間の預かり保育(11時間)で、0〜2歳児を受け入れる場合は、認定こども園に移行する要件を「5年以内」から「一定期間内」に緩和。保育者の半数は、わずかな研修でなれる「子育て支援員」でよいとしました。

 0〜2歳児の受け入れを行う場合は、保育室の面積は幼稚園の面積から除外しないとし、面積基準を引き下げます。待機児の受け入れで幼稚園にしわ寄せを強いることになります。

 3歳児の受け入れでは、長時間預かりを推進するため補助金を増額。園児1人につき一律100円の加算金を、2時間以上で200円上乗せするなどとしています。

 受け入れ数が定員超過の場合の補助金減額措置について、都道府県などに「柔軟な取り扱い」を要請するなど、保育所と同様に、子どもの詰め込みを推進しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって