「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月20日(水)

TPP “例外”は再協議とセット

衆院特 畠山氏に担当相認める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する畠山和也議員=18日、衆院TPP特委

 日本共産党の畠山和也議員は19日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、政府が「重要5項目を中心に関税撤廃の例外をしっかり確保」したとしているウソをただし、国会決議違反を厳しく追及しました。

 畠山氏は、「例外」を確保したというが、協定文書の農業分野にかかわる規定にはいくつも見直しの仕掛けがあると強調。「物品の貿易に関する小委員会」「農業貿易に関する小委員会」で条約の効力発生後も協議が続くことに加え、オーストラリアなど5カ国と日本との間では、相手国の要請により7年後の再協議が規定されていることを明らかにしました。

 「これらで政府のいう『例外』は協議の対象になるのか」とただしたのに対し、石原伸晃TPP担当相は「ご指摘の通り」と述べると同時に、「国益を害するような合意はしない」などと答弁しました。

 畠山氏は、「農業貿易に関する小委員会」が他のFTA(自由貿易協定)やEPA(経済連携協定)にはないこと、7年後の再協議について日本以外の国同士での再協議はないことを指摘。「関税の撤廃時期を早めたり、さらなる関税撤廃を求める規定ではないのか」「例えばオーストラリアは関税撤廃率ほぼ100%だ。日本から要求する品目がないのになぜこの規定(7年後の再協議)が置かれたのか。『例外』を確保することとセットでつくったのではないか」と迫りました。

 石原担当相は「セットで結果として出てきたということは指摘の通り」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって