「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月19日(火)

地震受け共民 TPP審議延期要求

与党「首相の意向」と拒否

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)与野党4党の国対委員長会談。左から穀田(共産)、安住(民進)、佐藤(自民)、大口(公明)、小此木八郎(自民党国対委員長代理)の各氏=18日、国会内

 日本共産党の穀田恵二、民進党の安住淳両国対委員長は、18日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会での審議に先立ち、自民党の佐藤勉、公明党の大口善徳両国対委員長と会談し、九州地方で地震が続き、被害が拡大の一途をたどる中、TPP審議は延期すべきだと求めました。与党側は“TPP審議は安倍晋三首相の強い意向だ”と述べて応じませんでした。

 会談で野党側は、「いま国会がやるべきはTPPの質疑なのか。九州地方地震の被災者の苦難に心を寄せ、救援に全力をあげるとともに、そのための質疑を行うことではないか。TPP審議は間を置いてやるべきだ」(穀田氏)と表明しました。

 佐藤氏は、野党側の要求に一定の理解を示しつつ、「安倍首相の強い意向でTPPを一歩でも前に進めたい」、「(審議を)ぜひ進めてくれというご意向」だと述べ、審議実施が首相の指示によるものだと明らかにしました。安住氏は、「“何が何でもとにかくTPPを、こんな状況でもTPPを優先する”という首相の姿勢には強く抗議する」と批判しました。

 安倍首相は、TPP審議推進を強く指示しておきながら、この日の質疑では、「重要な法案審議については、審議するかは私が決めることではなくて、委員会において国会が決めること」、「私たちは国会において政府の説明責任を果たしていきたい」と居直りの答弁を行いました。

 衆院TPP特別委での審議は、政府の情報隠しや西川公也委員長(自民)の不公正な運営により、8日の総括質疑以降、中断していました。15日再開の予定が、前日14日に発生した熊本地震への対応により取りやめとなり、18日に延期されていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって