「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月17日(日)

「オール沖縄」の願い

赤嶺議員が勝利訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 衆院北海道5区補選(24日投票)で、市民と野党が共同で推す池田まき統一候補の勝利をと16日、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が北広島市と千歳市の学習決起集会で訴えました。

 北広島市の集会は日本共産党北広島市委員会と同後援会が主催し、千歳市の集会は「戦争法」反対アクションin千歳、市民の風ちとせが主催しました。

 沖縄1区選出の赤嶺衆院議員は、辺野古への米軍新基地建設に反対する「オール沖縄」のたたかいの発展の経過を紹介。「池田候補の勝利は、北海道5区の住民だけでなく、日本全体に“市民と野党が共闘すれば、安倍自公政権とその補完勢力を打ち破れる”という展望を開くことになります。それは、『オール沖縄』のたたかいの展望もひらきます。安倍自公政権の反動的な執念を上回るがんばりで、なんとしても勝利させてください」と訴えました。

 千歳市の集会では民進党の渡辺和雄、日本共産党の佐藤仁両千歳市議があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって