「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月8日(金)

衆院選挙制度 法案提出促す議長「要請」

穀田氏批判 「越権行為 前代未聞」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 衆院選挙制度をめぐり7日、大島理森衆院議長は全党を呼び、意見交換会を開きました。席上、自民党、民進党は各々の法案を提示。公明は「自民案を是とする」と表明し、大島議長は、両案を来週中に衆院に提出し、速やかに本会議での趣旨説明を行い、今国会中に意思決定するよう「要請」しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、自民案の小選挙区「0増6減」は、「アダムズ方式を採用するといいながら、作為的な計算式を入れ込んだ似て非なるもの。国民を欺くものだ」と批判。最高裁が批判した前回の「0増5減」と同じやり方だと指摘しました。民進党の枝野幸男幹事長は「穀田氏の指摘に同意だ」と述べました。

 穀田氏は、定数配分の計算方式について、先に定数1人を配分する「1人別枠方式」と、後で定数1人を配分する「アダムズ方式」は「大差ないものだ」と述べ、衆院選挙制度調査会答申もアダムズ方式について「最高裁判決が不合理性を指摘した1人別枠方式と同様との意見がある」と認めていると指摘。両案が、比例代表の定数配分にもアダムズ方式を導入することについて、最高裁が比例代表の「1票の格差」を問題にしていないのに、計算方式を変更する根拠を示すようただしました。

 さらに、両案とも、定数10削減(小選挙区6、比例4減)を盛りこんでいることについて、穀田氏は、答申の結論が「定数削減の根拠も理由もない、定数削減の必要はない」ということだとのべており、削減の根拠を示すようただすと、自民党の谷垣禎一幹事長は「政治決断だ」と答弁。「さらなる定数削減」の検討条項を盛り込んでいる民進党(枝野氏)も「答申の結論は理解するが、同様に政治判断だ」と述べました。

 穀田氏は「行司役の議長が、全党による協議の努力をせず、多数決を促すやり方をするなど、前代未聞で、禍根を残す」と批判。社民党や新党改革からも同様の意見が出ました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって