「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月8日(金)

山口で野党統一候補

参院選挙区 こうけつ氏 無所属で

松田氏、比例で全力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)こうけつ氏(中央)を囲みコールする市民と3野党=7日、山口市

 安倍首相の地元、参院山口選挙区(改選数1)で7日、市民と日本共産党、民進党、社民党の3野党が山口市で一堂に会し、前山口大学副学長で政治学博士の、こうけつ(纐纈)厚氏(65)を無所属の統一予定候補として擁立すると発表しました。

 児童文学作家の那須正幹氏ら幅広い市民が会場を埋め、こうけつ氏を大きな拍手で出迎えました。東京から駆けつけたシールズの本間信和さん(21)のコールで「こうけつ頑張れ」などと全員で声をそろえました。

 こうけつ氏と共産党の佐藤文明県委員長、民進党県総支部連合会の西嶋裕作代表、社民党県連合の佐々木明美代表が政策協定書に調印しました。政策協定は、(1)安保関連法は廃止し、立憲主義を取り戻す。政権による「憲法改正」は許さない(2)安心できる社会保障制度をつくる(3)地域を活性化し、時代をつくる「人財」を育てる―の3項目です。

 こうけつ氏は記者会見で「立憲主義を頭から否定するアベ政治、大企業中心のアベノミクスなどに言論の立場から物を申しているだけではいけない。山口から日本を変える礎になることを決意した」と表明。「一人で見る夢は夢にしか過ぎない、みんなで同じ夢を見るならば実現する。アベ政治をストップし、日本に本当の平和と安全をもたらす。みんなで同じ夢をみよう」と呼びかけました。

 共産党の松田一志選挙区予定候補は8日に立候補を取り下げ、比例予定候補として活動します。松田氏は「統一予定候補実現は本当に嬉(うれ)しい。『アベ政治を許さない』の声をこうけつさんとともに広げたい」とコメントを寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって