「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月7日(木)

市民共同で池田予定候補勝利を

衆院北海道5区補選 紙参院議員が応援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)支持を訴える池田予定候補と応援に駆け付けた紙参院議員=6日、札幌市厚別区

 衆院北海道5区補選で市民と野党が推す池田まき予定候補を押し上げようと、日本共産党の紙智子参院議員が6日、札幌市厚別区での街頭宣伝にかけつけ、そろって訴えました。

 「対決点は鮮明です。自衛隊を紛争地に送る戦争法、北海道を壊すTPP(環太平洋連携協定)、破綻した消費税増税にきっぱり反対しているのは池田予定候補です」と紙氏。「日本で初めて市民と野党が共同して全力でたたかう国政選挙です。歴史を切り開くために池田予定候補をなんとしても勝たせてください」と力を込めました。

 池田予定候補は「本来の安全保障は日本の平和を世界に誇ることです」とのべ、「国民の声を聞かない政治の末の安保関連法。みなさんと一緒に安倍政治にノーを突きつけ、新しい政治をつくりましょう」と貧困と格差の広がりを許さず、一人ひとりの市民を大切にする政治の実現を呼びかけました。

 紙氏は街頭宣伝に先立ち、5区内の恵庭市の農業関係者らと懇談を重ねました。

 大規模な農場を経営する「余湖農園」の余湖智取締役は「担い手不足などの問題がある今の状況にTPPが覆いかぶさってきて、農家は生き残れるのか」と語り、池田予定候補に期待を寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって