「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月28日(月)

公文書管理 専門職員育成検討を

内閣府委提言 藤野議員主張盛る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 内閣府の公文書管理委員会(委員長・宇賀克也東大教授)は23日、「公文書管理法施行5年後見直しに関する検討報告書(案)」をとりまとめました。報告書(案)は、公文書管理業務の体制を充実・強化することが重要であるとして、専門職員の育成・配置等を検討すべきと提言しました。

 日本共産党の藤野保史衆院議員が予算委員会分科会(2月25日)で、公文書管理の予算や体制の抜本的な拡充を求めていたもので、今後の動きが注目されます。

 フランスでは公文書管理の予算が日本の約3倍、800人のアーキビスト(公文書管理の専門家)が各省庁に派遣され、第三者の視点で公文書をチェックしています。

 藤野議員は分科会で、日本では年間230万もの公文書を5人でチェックしている現状を指摘しました。答弁に立った河野太郎内閣府担当大臣は「公文書が民主主義の一つのインフラであることを考えると、公文書に携わる組織の予算・人員は極めて重要。アーキビストの養成というのも大事で、古い文書を修復する技術も伝えていかなければならない」と述べていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって