「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月24日(木)

演歌・歌謡曲の発展を

超党派の国会議員の会設立

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」設立総会。あいさつする杉良太郎さん(正面左から5人目)、瀬川瑛子さん(同3人目)、右端は穀田恵二議員=23日、衆院第2議員会館

 演歌の振興と健全な発展をめざす超党派の議員連盟「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」の設立総会が23日、国会内で開かれました。日本歌手協会の田辺靖雄会長、歌手の杉良太郎さん、瀬川瑛子さん、山本譲二さん、タレントのコロッケさんが駆けつけ、約50人の国会議員を前に支援を訴えました。

 総会には日本共産党から穀田恵二国対委員長、笠井亮、畑野君枝両衆院議員が出席しました。

 杉さんは、「演歌、歌謡曲の世界が少しでも上向き、活性化するようにお願いしたい。国民大衆の楽しみをますます増やしていきたい」と訴えました。

 山本さんは、地上波で演歌番組が週に四本しかない現状を説明して、「歌い手はそんな状況のなかで歌い、命をかけてCDを売っている。しかし、それだけの番組で浸透するのか懸念がある。演歌に力を貸していただきたい」と要請しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって