「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月4日(金)

EU 難民対応860億円

ギリシャなどを緊急支援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=島崎桂】欧州連合(EU)のスティリアニデス欧州委員(人道支援・危機管理担当)は2日、難民対応に苦しむギリシャなどに向け、総額7億ユーロ(約860億円)の緊急財政支援を行うと表明しました。

 EUは貧困国・地域などを対象に財政支援を行っていますが、加盟国を対象とした支援は異例です。

 スティリアニデス氏は今回の支援について、「最も支援が必要な国々を助けるため」と説明。主な対象は「最も深刻な人道的危機が起きているギリシャだ」と述べました。

 支援額は、今年中に3億ユーロ、その後2年間は年2億ユーロになるとしています。

 バルカン諸国による国境管理の強化を受け、ギリシャには現在、中東から西欧を目指す難民ら2万人以上が滞留。その数は月内にも最大7万人に達するとみられています。とりわけ、マケドニアとの国境地帯に位置する北部イドメニ周辺では、約1万人が足止めされています。

 ギリシャ政府は1日、難民10万人に対応するため4億8000万ユーロの財政支援をEUに求めていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって