「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月4日(金)

みんなの一票で戦争法なくそう

バギー先頭にパレード

大阪・御堂筋で330人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法ぜったい反対!」とパレードする参加者=3日、大阪市

 「戦争法ぜったい廃止!」「新しい政府を」と3日、大阪市内で女性たち330人が「ひなまつりパレード」を行いました。主催は同実行委員会。

 “レッドアクション”の呼びかけを受け、参加者は思い思いの赤い色の物を身につけて大阪市のメーンストリート・御堂筋をパレード。ビラを配りながら「戦争したがる政治家いらない」と元気にコールする女性たちと、沿道から手を振る市民がエールを交換する場面もありました。

 パレード出発前に開いた集会では、実行委員長の杉本和・新日本婦人の会大阪府本部会長があいさつ。野党5党合意にある戦争法廃止、国政選挙で与党とその補完勢力の、おおさか維新の会を少数に追い込むために「戦争法廃止を求める2000万署名」をやりあげ、女性の一票の行使を広げていこうと呼びかけました。

 新婦人の若い会員によるダンスや参加団体によるリレートークで盛り上がりました。

 7カ月の娘をバギーに乗せて初めて参加した女性(35)=大阪市=は「声を上げていく大切さを感じました」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって