「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月3日(木)

高浜原発 今すぐ廃炉

緊急停止トラブル 再稼働に抗議

関電東京支社前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「関西電力、原発止めろ」と訴える参加者=2日、東京都千代田区

 再稼働阻止全国ネットワークは2日、高浜原発(福井県)の再稼働に抗議し、同原発の廃炉を求める行動を、東京都千代田区の関西電力東京支社前で行いました。

 冷え込みのなか、「再稼働ゆるさん」などのプラカードを手にした参加者は「関西電力、原発やめろ」「高浜原発今すぐ廃炉」のコールを響かせました。

 柳田真共同代表は「高浜原発4号機が緊急停止したトラブルは、原発再稼働の危険性を明確に示した」と指摘。「3号機もただちに停止するとともに、1号機、2号機とともに廃炉にすべきです。高浜の地元の人々と連帯し、たたかっていこう」と訴えました。

 参加者が次々にマイクを握り訴えました。福島県郡山市から参加した女性は「関西の人たちに私たちと同じ苦しみを味わわせたくはありません」と語ります。

 川崎市から参加した男性(73)は「緊急停止によって、原発がいかに危険か改めて明らかになりました。3号機、4号機は運転開始から30年、1号機、2号機は40年以上です。今まで以上に強く抗議し、再稼働中止と廃炉を求めて行動していきたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって