「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月2日(水)

「所得連動返還型奨学金」

「年収0円でも返還」に批判続出

意見公募

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 文部科学省が新たに導入する「所得連動返還型奨学金」について多くの批判の声が寄せられていることが29日の検討会で明らかになりました。

 新制度は2017年4月導入予定。年収0円でも2000〜3000円程度を完済まで返還させるもので、本人の収入が300万円を超えない限り、無期限の猶予を設けている現行制度と比べて、一人残らず取り立てるものとなっています。

 寄せられた意見公募は430件で、「年収0円で生活している人に返還を求めることは生存権を脅かす危ぐがある。返還を求めるべきではない」「返還を開始する最低所得は現在、返還猶予が認められている年収300万円とすべき」との意見があがっています。

 意見募集では「どうやって(貸与金額を)回収するかではなく、どうしたら多くの若者に学ぶチャンスを与えられるかという視点から議論すべきだ」「給付型奨学金が必要だ」との意見や、教育費負担について「大学学費が高すぎる」「高等教育無償化の漸進的な導入を求める国際人権規約(A規約)に言及すべきだ」「防衛費を削って財源をねん出し、大学の授業料無償化および給付型奨学金制度を導入すべきだ」との声も寄せられました。

 検討会では同日、委員から、「課税対象所得0円の人から返還を求めないほうがいい」という意見が複数あがる一方、「年収0円の人でも家族に収入がある人もいるなど多岐にわたるので、基本は2000〜3000円で返還してもらうべき」との意見もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって