「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月28日(日)

特別支援校 環境改善を

本村氏要求 文科相「視察したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)本村伸子議員

 日本共産党の本村伸子議員は25日の衆院予算委員会分科会で、特別支援学校の教室、体育館、保健室などの施設不足、老朽化の問題を取り上げました。

 本村氏は、生徒数が全国4位の大規模校である愛知県立三好特別支援学校を視察したことにふれ、豊田市など5市1町で113以上もの小学校区という広大な地域に、知的障害の特別支援学校が同校1校しかない点を指摘。現状は、障害者権利条約の趣旨に反し、差別的扱いそのものだとただしました。

 馳浩文部科学相は、「障害者の権利条約、差別禁止に、わが国も括目をする状況に入っている。障害者を取り巻く環境の整備には、より一層取り組んでいかなければならない」と答弁しました。

 本村氏は、40度〜マイナス4度という劣悪な教育環境、つぎはぎの廊下、雨漏りなどの実態を示し、対応にスピード感がなく、設置基準もないため問題が放置されていると指摘。馳文科相は「意識を向けないと、障害児、障害者に対する改善が遅々として進まない。愛知県が財政上厳しいとは言えない。視察にも行きたい」と改善に前向きな姿勢を示しました。

 日本が批准した障害者権利条約は、障害のある児童の人権享受に際し、国は「すべての必要な措置を取る」こと、「児童の最善の利益が主として考慮される」ことを定めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって