「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月28日(木)

新基地阻止へ一層団結

沖縄・辺野古ゲート前に300人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)新基地建設反対を訴える海上行動参加者=27日、沖縄県名護市辺野古の大浦湾

 沖縄県宜野湾市長選後、最初の米軍新基地建設反対を求める集中行動が27日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で行われました。まだ夜も明けきらない早朝から300人を超える人々が集まり、たたかいの声をあげました。

 海上では、4隻の抗議船と11艇のカヌーが出港し、政府が工事の本格着工を狙う中、「宝の海を壊すな」と声をあげました。沖合には、本格工事に向けたコンクリートブロックを載せた作業船が停泊し、作業員が作業を続けました。

 ゲート前の早朝行動には県下各地から県市町村議が駆けつけました。日本共産党の渡久地修県議は、「宜野湾市長選挙は残念だったが、私たちはくじけるわけにはいかない。この運動が生み出したスローガンは“不屈”です。新基地建設を阻止するために、いっそう団結して頑張ろう」と訴えました。

 海上では、沖縄防衛局や海上保安庁の船が監視を続ける中、東京都や長崎県からの参加者も船に乗り、「コンクリートブロックを投下するな」「海をつぶすな」「ジュゴンを守れ」のシュプレヒコールを唱和しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって