「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月24日(日)

事故バスのギア ニュートラル

無理なチェンジ防ぐ制御働いた?

メーカー関係者・ベテラン運転手が指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 学生など15人の命を奪った長野県軽井沢町のスキーバス転落事故から1週間。バスのギアが、ニュートラル状態だったことに、バスメーカー関係者とバスのベテラン運転手は「無理なギアチェンジを防ぐ制御が働いたのかもしれない」とし、次のように話します。 (遠藤寿人)

 バスメーカー関係者の話 ギアのニュートラル(N)とは、タイヤ側とエンジン側のギアのかみ合わせが遮断され、動力が伝達されない状態をいいます。大型バスにはエンジンの過剰な回転を防止するための電子制御が搭載されています。ギアを大幅に高速から低速に下げると、エンジンの回転数が急激に上がりエンジンを破壊するエリア(レッドゾーン)に到達する危険があります。それを防ぐためにギアが入らないように制御しているのです。

 事故車は6段変速のマニュアル車です。通常、ギアは高速に対応する6速から5速、4速と順番に下げていくよう取扱説明書に書いてあります。ギアを無理に一気に下げようとするとギアがうまく入ってくれない。入らない場合Nに一度戻して、元のギアに入れるのが普通です。

 ギアが何速に入っているかは運転席の正面にあるスピードメーターの横に表示されます。ギアが入らない場合は、ブザーが鳴るので運転手にも分かるはずです。

 ベテラン運転手の話 国交省が公表した映像を見る限り時速80キロ以上は出ているでしょう。たぶんギアは5速(最速100キロ)で4速(最速70キロ)に落とそうとしたと思います。ギアのレバーの動きは5速→N→4速となります。しかし、80キロ以上、出ているので制御が働いてギアははね返され、レバーはNに戻ります。バスはNのまま押されていったのではないでしょうか。普通はどのギアが何キロまでか分かっています。5速から一気に3速に入れようとしたのかも。それでは絶対に入らない。本来ギアは指先の軽い力で入ります。運転手はよっぽど不慣れだったのかもしれないですね。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって