「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月22日(金)

知りたい 聞きたい

外形標準課税って?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 法人実効税率引き下げの財源とされる「外形標準課税」とはなんですか? (男性)


事業規模などで税額決定

 外形標準課税は、事業規模など外観(=外形)から判断できる基準で企業への課税額を決める方式です。地方税である法人事業税の一部に適用されています。

 「付加価値」の額や「資本金」などを基準に課税するため、会社のもうけ(税引き前利益)に税率をかけて算出する国税の法人税と違って、赤字でも課税されます。中小企業の経営に大きな影響を与えるため、対象は資本金1億円超の企業に限られています。

 安倍晋三政権は国と地方を合わせた法人実効税率を現行の32・11%から16年度29・97%、18年度29・74%まで引き下げることを狙います。その財源の一つに外形標準課税の増税を上げており、「赤字企業の負担で、黒字企業を減税するもの」との批判が上がっています。

 また、「付加価値」には単年度利益に加え、従業員の賃金総額も含まれるため、法人税減税と一体に外形標準課税が増税されると、賃金抑制を引き起こす恐れがあります。

 (2016・1・22)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって