「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月27日(日)

海自艦長ら不起訴

釣り船衝突 検審申し立てへ

広島地検

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)海上自衛隊輸送艦「おおすみ」=2014年2月、広島県江田島沖

 2014年1月15日に広島県大竹市沖で起きた海上自衛隊輸送艦「おおすみ」による釣り船衝突事件で、広島地方検察庁は25日、艦長、航海長らを不起訴処分としました。

 同事件はおおすみが瀬戸内海という狭い海域で17ノットという高速で航行、釣り船「とびうお」に衝突、船長と釣り客の3人が死傷しました。

 広島海上保安本部は同年6月、輸送艦、釣り船双方の見張り不十分として「業務上過失往来危険」「業務上過失致死傷」の容疑で田中久行艦長(53)、航海長(35)と釣り船船長を書類送検しました。

 衝突は、定期点検・改修のため海上自衛隊呉基地から岡山県玉野市の造船所に向かっている「おおすみ」と、山口県岩国市沖の釣り場に向かう「とびうお」が接触。釣り船の乗員4人のうち船長の高森昶さん=当時(67)=、釣り客の大竹宏治さん=同(66)=が死亡しました。

 書類送検から約1年半が経過、地検は、「慎重に捜査したが嫌疑不十分」として不起訴処分にしました。

 高森さんと30年間同居してきた栗栖紘枝さん(72)は「とびうおが一方的に悪かったなんてとうてい信じられない」と唇をふるわせました。

 遺族と弁護士らは「真相究明を求める会」を設立、自衛隊側の責任追及と艦長らの起訴を求めて刑事告発しています。同会は「不起訴処分に強い憤りを禁じえない。検察審査会に審査の申し立てをし、国家賠償を求める裁判を通じて真相の徹底究明を求める」とのコメントを発表しました。


解説

漁船に責任 死人に口なしか

 「死人に口なしだ」「2人も犠牲になっているのにどうして」。検察庁からの不起訴処分の通知に、遺族や支援者からあがった憤りの声。

 海保の書類送検から1年半、事故のあった来年1月15日までわずか半月余りの年の瀬に、まさかの不起訴処分でした。

 検察は衝突直前の午前7時59分以前においては「両船に衝突のおそれが認められず」としました。これはおおすみがとびうおを追い越す体制で、接近し、いわば並行していた状況を示しています。ついで検察は「衝突1分前にとびうおが右に変針した」ことが衝突の原因と認定しました。

 とびうおの右への変針は自衛隊側の証言のみで構成したものです。海難事件に詳しい田川俊一弁護士は「とびうおが右に巨大な山にみえるおおすみに向かって右転する合理的な理由がない。釣り場にも大きく遠回りすることになる」と指摘します。

 国の運輸安全委員会は2月の調査報告書で「自衛艦減速で回避できた」としているだけに検察の判断は疑問です。

 この事件は、2008年から国と異なる自衛隊の免許制度による事件は海難審判の対象外となり、公開での審判が開かれませんでした。それだけに遺族らは検察の起訴により法廷の場で真相究明ができると公判請求を求めてきました。

 遺族らによる「真相究明を求める会」は14年11月に広島地検へ艦長らを刑事告発し、検察審査会に対して不起訴処分は不当として審査を申し立て、国に損害賠償訴訟を提訴する考えです。

 (山本眞直)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって