「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月26日(土)

広げよう2000万署名

都内一斉行動に反響

“戦争法廃止 何とかしたい”

党東京都委員会 田村・山添氏ら

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本共産党東京都委員会の戦争法廃止と2000万署名への協力を訴える宣伝=25日、東京・新宿駅西口

 日本共産党東京都委員会は25日、戦争法廃止へ、国民連合政府の実現と2000万署名への協力を訴え、都内でいっせい署名・宣伝行動に取り組みました。新宿駅西口では同日昼、田村智子参院議員・比例予定候補と山添拓参院東京選挙区予定候補が訴えるなか、約30人が署名を呼びかけました。

 田村氏は、2000万署名で国会を包囲し戦争法廃止をと呼びかけるとともに「安倍内閣と真正面から対決する共産党を参院選で伸ばし、新しい政治への道を開こう」と訴えました。

 山添予定候補は、消費税増税の一方で大企業に減税し、予算に過去最高の軍事費を計上する安倍政権を批判。「参院選でアメリカと大企業のためだけの政治を進める自民、公明、安倍政権にきっぱり退陣の審判を」と呼びかけました。

 知人を訪ねて新宿へきた神奈川県藤沢市の男性(75)は署名に応じ「戦争を体験した世代ですから、あの時代に戻すようなことは許せないし、世界の向かっている方向にも逆行しています。戦争法は廃止しなければいけないし、どうすれば廃止できるか考えなければ」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって