「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月25日(金)

戦争法廃止へ力合わせて

新婦人新役員と志位委員長懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する新婦人新役員(左側)と志位委員長ら。(左から)長谷川、高杉、笠井、高橋、神出、米山、西川、小池、志位、広井の各氏=24日、党本部

 新日本婦人の会(新婦人)の第27回全国大会で選出された笠井貴美代会長ら新役員が24日、日本共産党本部を訪れ、志位和夫委員長、小池晃、広井暢子の両副委員長と懇談しました。

 志位氏は、戦争法反対のたたかいで、「ママの会」など女性を中心に幅広い運動が広がったことを指摘。「今年、国民が新しいたたかいを広げ、市民からの新しい革命が始まったという気がします。来年は、それを政治の変化につなげていきたい」と語りました。

 笠井会長は、戦争法に反対して、全国でレッドアクションを広げてきたことを強調。全国大会などでも、運動の経験が生きいきと語られたことを紹介しながら、「戦争法廃止の国民連合政府、新しい政府を女性パワーで実現しようと、希望が見える大会として成功した」と語りました。

 戦争法廃止の2000万署名の成功にむけて、地域から多彩な運動が始まっていることを紹介。「安倍政権を退陣させないと、どの分野でも先が見えません。戦争法廃止をはじめ、働き方や介護の問題などでつながって、声をあげ、政治を変えたい」とのべました。

 志位氏は「戦争法廃止は絶対にあきらめてはならない課題です。来年は国民連合政府実現の旗をかかげぬいて、がんばりぬきます」とのべました。

 懇談には新婦人から神出泉、高橋和枝、西川香子、米山淳子の各副会長、高杉しゅん事務局長、長谷川あまり事務局次長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって