「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

沖縄・島ぐるみ会議訪米団

成果を知事に報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訪米時に使用した横断幕を掲げる島ぐるみ会議の訪米団と翁長知事(右から8人目)=22日、沖縄県庁

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設反対の民意と現状を訴えるため11月に訪米した「沖縄建白書を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」の訪米団は22日、沖縄県庁に翁長雄志知事を訪ね、訪米の成果を報告しました。

 訪米団は、米最大の労組全国組織の労働総同盟産別会議(AFL・CIO)の国際局長が連帯の意思を示したことなどを紹介。呉屋守将訪米団長は「現地で訴えることがいかに大事なのかよく分かりました。米国議会関係者の方々にも、政府が言っている沖縄の事情と、われわれから聞く沖縄の事情がこんなにも違うのかということを、しっかり理解していただきました」と報告。「米国議会関係者に沖縄の現地をご覧になっていただくことがより重要です」と継続して働きかけることの重要性を語りました。

 翁長知事は「ご苦労を重ねながら成果を上げていることは新聞を読みながら、意を強くしていました」とあいさつ。「直接、成果の話をしていただくと私も心強く、これからもみなさんと一緒になってしっかりとやっていきたい」と応じ、知事自身も情報発信が必要であれば訪米し訴えたいとの意向を示しました。

 訪米団に加わった日本共産党のとぐち修県議、うまんちゅの会の具志堅徹県議も報告に参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって