「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

釧路市議会 安倍批判ファイル問題の共産党議員質問

広報不掲載の言論規制

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北海道釧路市議会の全会派代表者会議で21日、日本共産党の梅津則行市議が4日に行った安倍政権批判のクリアファイル問題の質問と、同日の松永俊雄市議が行った蝦名大也市長の資産公開の記載漏れを指摘する二つの質問を「不適切だ」として、広報への不掲載を決めました。極めて異例な言論規制ともいえる事態です。

 共産党と自民クラブは掲載すべきだとしましたが、公明、市政進クラブ、新創クラブの3会派が不掲載、民主系の市民連合は「大勢に従う」と事実上、不掲載とする態度をとりました。

 梅津市議の質問は、道高教組が組合員に「アベ政治を許さない」と印刷されたクリアファイルを配布したことについて道教委が教職員に調査したことを適切かどうか市教委にただしたもの。道高教組の組合員へのファイル配布を問題視するのは、憲法に保障された表現の自由に反し、組合活動への介入でもあります。それを取り上げた質問を「不適切」とするのは論外です。

 また、松永市議の「後援会から計1350万円を借り入れたのに借人金ゼロとなっている」と指摘した質問に蝦名市長は「資産公開について私が記載を忘れていた。おわびして訂正する」と答弁していました。

市民からも抗議

 日本共産党釧路市議団の松永市議団長の話 議会制民主主義のもと、断じて許されるものではない。市民からも議会事務局に、はがきやメールなどで抗議や激励が届いている。さらに市民にこの問題を知らせ、市議会本来の役割を取り戻すようたたかいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって