「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月18日(金)

米サンディエゴ 市内を100%再生エネに

35年までに温暖化ガス半減

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米カリフォルニア州のサンディエゴ市議会は15日、2035年までに市内のエネルギーや電力を100%再生可能エネルギーで賄うとする「気候行動計画」を全会一致で承認しました。


図

市議会が承認

 計画は、再生可能エネルギーの活用により35年時点の温室効果ガスの排出量を10年比で半減するという目標も盛り込みました。

 ケビン・フォルコナー市長は、「市は環境に優しく、より豊かな未来へ向けて画期的な一歩を踏み出した」と指摘。実施の詳細は今後詰める必要がありますが、市長は「まずは目標を決めて貫くことが大切だ」と述べました。

 計画は戦略分野として▽建物のエネルギー効率の向上▽市主導の再生可能エネルギー活用計画の推進▽自転車や徒歩での移動促進▽廃棄物の削減とリサイクル▽気候変動への適応―という五つを挙げました。サンフランシスコやロサンゼルスで再生可能エネルギー関連の雇用が増えているとし、サンディエゴでも「質の良い、地元に根差した雇用を生み出す」としています。

 パリでこのほど開かれた国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)は地球温暖化対策の新たな国際協定に合意しました。サンディエゴに拠点を置く非営利団体「気候行動キャンペーン」は「パリでの呼び掛けに応えた動きだ」と歓迎しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって