「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月16日(水)

UR住宅 家賃値上げ中止を

党国会議員団 国交相に申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)土井国土交通副大臣(右から3人目)に申し入れる党国会議員団=14日、国交省内

 日本共産党国会議員団は14日、UR(都市再生機構)賃貸住宅の大幅な家賃値上げにつながる家賃改定ルールの見直しを中止するよう、国土交通相宛てに申し入れました。穀田恵二、大平喜信、畑野君枝、真島省三、宮本徹各衆院議員と、本村伸子衆院議員、辰巳孝太郎参院議員の各秘書が参加しました。

 URは、年内にも家賃改定ルールを見直し、家賃値上げ幅の拡大、値上げ周期の短縮などを実施しようとしています。これは、低所得・年金生活者が多数を占めている居住者の生活を破壊する大幅な家賃値上げになりかねません。

 穀田氏は、UR住宅に空き家が多い実態も示しながら、本来のセーフティーネットとしてUR賃貸住宅を位置づけるべきだと主張。各議員も、「高家賃の住宅には20%もの空き家がある。家賃を下げて空き家を埋めるべきだ」(宮本議員)、「80代、90代の方が追い出される」(大平議員)、「住み続けたいという声が大事だ」(畑野議員)、「しっかりしたコミュニティーが維持できなくなっている」(真島議員)などとのべました。

 「居住者の意見をよく聞いてほしい」との要望に、土井亨(とおる)国土交通副大臣は「勉強させていただき、担当に伝えます」と応じました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって