「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月15日(火)

ゆきとどいた教育へ

署名684万人 前進さらに

無償化求め来年2月提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)各地の署名数と全国の署名数のパネルを掲げる高校生と参加者=14日、東京都内

 保護者や教職員などでつくる「ゆきとどいた教育をすすめる会」は14日、東京都内で「ゆきとどいた教育を求める全国署名」の集約集会を開きました。

 署名は、公立・私立の無償化、35人以下学級の実現、給付制奨学金の創設、障害児学校の「設置基準」の実現などを求めるもの。684万2476人分が寄せられ、来年2月の提出へ向け、さらに取り組みを前進させることを確認しました。

 全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)の山口直之書記長は基調報告で、「27年間で累計4億4千万人分を超える署名が寄せられ、教育の情勢を変えてきた。一方で教育予算を減らそうとの動きが強まっている。提出へ向け取り組みを広げ、昨年を上回る署名で教育予算の拡充を実現しよう」と呼びかけました。

 私立学校に通う高校生や教員などが取り組みを報告。東京都の私立高校の生徒会の代表は、生徒がみずから私学助成について学び、団地を訪ねて署名を集めた取り組みなどを紹介し、「高校生が安心して学べるように、取り組み続けたい」と語りました。

 全国各地での街頭署名、全自治体キャラバン、県議会への要請などの様子をスライドで紹介、取り組みを交流しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって