「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月10日(木)

うつ病 退職強要が原因

日本IBM 言葉の圧迫 労災認定

JMIU会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本IBM(本社・東京都中央区)による退職強要の個人面談で、「退職しなければ解雇する」と迫られた50代の男性が、うつ病になって労災認定を受けたことが9日、分かりました。JMIU(全日本金属情報機器労働組合)日本IBM支部が厚生労働省で会見し、明らかにしました。

 労災認定が通知されたのは1日。男性は、2月に5回の面談で退職を迫られました。「(早期退職を)受けない場合は、解雇になる」という上司の言葉を録音し、JMIUに相談。団体交渉で退職強要の中止を要求しましたが、3月、会社からまた面談の呼び出しがあり、男性は体調悪化で出社できなくなりました。現在も休職中です。

 当時、男性は、長時間残業などは行っていませんでした。言葉の圧迫だけをうつ病発症の原因として労災申請し、認定を勝ち取ったことは画期的です。水口洋介弁護士は、「日本IBMは、解雇を連発しており、上司の言葉は、単なる脅し以上の心理的負荷があった」と指摘しました。

 日本IBMは、過酷な退職面談や、突然解雇を通告して会社から閉め出す「ロックアウト解雇」を繰り返しています。今回の労災認定は、労働者を追い詰めるリストラ手法の非人道性をあらためて浮き彫りにしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって