「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月7日(月)

秘密保護法成立から2年

歴史の教訓に学ぼう

保阪さん講演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)講演する保阪氏=6日、東京都内

 秘密保護法が2013年12月6日深夜に国会で強行成立から2年。「『秘密保護法』廃止へ!実行委員会」が6日、東京都内で講演会をひらき、昭和史研究で著名なノンフィクション作家の保阪正康氏が「歴史の教訓を基にして生きていこう」と訴えました。

 保阪氏は「特定秘密保護法は明らかに(国民を押し込む)枠をつくるものだ。情報は生活のための“呼吸”をする権利だ。何主義者であろうが『俺の呼吸を侵さないでくれ』というのが反対の理由だ」とのべました。

 泥沼の戦争に向かった当時の日本について、エピソードを交え分析した保阪氏。その上で「(教訓を)克服しないで議論するのは、歴史に対する冒とくです。私は安倍内閣の政策に反対だ。彼らは、こういったことに無神経だ。無神経さの中に無知の罪がある」と批判しました。

 戦争の教訓について「政治的、思想的立場が全く違っても私たちが末代まで伝えなければならない」と強調。「私たちは枠に押し込められて、情報が一元化していないか。教育が危なくないか、弾圧立法がでてないか、感覚を養っていかなければならない」と呼びかけました。

 講演会では、実行委員会を代表して海渡雄一弁護士が報告。新崎盛吾新聞労連委員長らが発言しました。約140人が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって