「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月7日(月)

ミャンマー NLD党首スー・チー氏

旧軍政トップと会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハノイ=松本眞志】ミャンマーの国民民主連盟(NLD)のアウン・サン・スー・チー党首は4日、首都ネピドーで旧軍事政権の最高実力者タン・シュエ元国家平和発展評議会(SPDC)議長と会談しました。

 スー・チー氏の秘書ウィン・テイン中央執行委員は会談の内容について、「タン・シュエ氏は、ミャンマーに民主主義を根づかせることに賛成であり、彼女の活動と実績を認めると語った」とスー・チー氏からの説明として紹介しました。

 スー・チー氏は、今年11月の総選挙に勝利して政権交代が確実となって以降、テイン・セイン大統領、ミン・アウン・フライン総司令官と相次いで会談。それぞれ円滑な政権移行への協力の約束をとりつけました。

 今回のタン・シュエ氏との会談は、シュエ・マン下院議長の仲介によって実現しました。シュエ・マン氏は現在の与党・連邦団結発展党(USDP)の党首でしたが、今年8月に大統領や軍との確執が原因で解任されています。

 タン・シュエ氏は、現役時代にNLDを弾圧し、スー・チー氏を15年間自宅軟禁下に置いた人物。スー・チー氏とはもっとも敵対した関係にありましたが、2011年の民政移管後に政治の表舞台から姿を消しました。ウィン・テイン氏は会談が行われた理由について、「彼女は、タン・シュエ氏がいまでも政府や軍に影響力をもっているとみている」と語っています。

 タン・シュエ氏が「影の実力者」であることは、国内では公然の秘密となっており、11年の民政移管の判断もタン・シュエ氏によるものとされます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって