「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月5日(土)

取り調べ全面可視化を

清水議員 証拠の全面開示も要求

衆院委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する清水忠史議員=4日、衆院法務委

 日本共産党の清水忠史議員は4日、衆院法務委員会の閉会中審査で質問し、10月に大阪高裁の再審支持決定で服役していた2人が釈放された「東住吉事件」をとり上げました。えん罪の根底に自白偏重の捜査と検察による証拠隠しがあると指摘し、取り調べ過程の全面録画・録音と証拠の全面開示を実現するよう、岩城光英法相に求めました。

 この事件では大阪市の女性と内縁の夫が1995年に女性の長女に対する保険金目的の放火殺人事件容疑者として逮捕され、2006年に無期懲役刑が確定。虚偽の自白だけを根拠に20年にわたり身柄を拘束されました。

 清水議員は事件の経緯を説明し、「過去にも多くのえん罪被害者を生み出してきた刑事司法の問題点をどうとらえているか」と問いました。

 岩城法相は「犯人でない人の処罰はあってはならない」としつつ、えん罪の原因について「自白の信用性や証拠の、吟味の不十分さ」などを挙げました。

 清水議員は「証拠の吟味だけでなく、『証拠隠し』がある」と指摘。同事件では弁護側が強く求めた取り調べ過程の記録などの開示を検察側が拒み続け、再審請求審でようやく実現した事実を示しました。

 さらに、東住吉事件で警察官が憲法38条が保障する黙秘権について女性に告げず、大声で執拗(しつよう)に怒鳴るなどの違法な取り調べがあったことを強調。現在は裁判員対象事件など一部だけで実施されている取り調べ過程の録画・録音について「えん罪根絶のためには全事件・全過程での可視化が必要だ」として岩城法相に具体的な措置を強く求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって