「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月5日(土)

翁長知事の意見陳述歓迎

県民励まし勇気与えた

沖縄県議会 玉城県議が代表質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の玉城ノブコ沖縄県議は4日の県議会代表質問で、米軍新基地建設をめぐる埋め立て承認取り消しの是非を争う代執行訴訟(2日)における翁長雄志知事の意見陳述について、「県民を大きく励まし、勇気と感銘を与えた」と高く評価しました。


写真

(写真)代表質問する玉城県議=4日、那覇市、沖縄県議会

 玉城県議は、翁長知事が沖縄県民の苦難の歴史を告発し、承認取り消しの正当性を訴えたことを「断固支持する」と表明。代執行訴訟を起こした安倍政権に対し、「地方自治と民主主義を踏みにじる暴挙で、裁かれるべきは日米両政府だ」と厳しく糾弾しました。

 さらに、行政不服審査法を濫用(らんよう)して知事の取り消し処分を執行停止し、裁決を先延ばしして新基地建設を強行することは、「法治国家にあるまじき民主主義を破壊する行為」と批判し、知事の見解を問いました。

 翁長知事は、「執行停止決定は違法な関与行為で、内閣構成員の国交相が辺野古移設の方針に反する判断を下すのは不可能だ。判断権者の公正・中立との行服法の前提が欠落している」と述べ、政府の悪らつな手法を強く批判しました。

 一方で、新基地反対決議が可決されるなど国内外の動きについて、「沖縄を支援する活動の輪がますます広がり、表明されていることに大変意を強くしている」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって