「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月5日(土)

保育料軽減こそ少子化対策

全国で保護者が「会」結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)メッセージボードを手に会見する呼びかけ人の保護者ら=4日、札幌市

 認可保育園を利用する全国の父母約260人が呼びかけ人となった「少子化ストップ!保育料軽減を求める保護者の会」が4日発足し、札幌、京都、大阪の3市でいっせいに記者会見し、保育料の負担軽減を訴えました。

 国が、今年4月の「子ども・子育て支援新制度」実施に合わせて保育料の算定方法を変更し、子どもの人数によって保育料を軽減していた年少扶養控除の「みなし適用」を原則廃止したため、「月2万4千円増、4・6倍」(大阪・豊中市)、「月2万9千円増、4・5倍」(仙台市)など全国で大幅負担増となった保護者が続出しました。

 月3万円の負担増となった札幌市の母親(子ども6人)は会見で「相次いで子どもたちが病気にかかり、家計は深刻です。保育料の値上げは家庭を崩壊させます。すべての家庭に平等で豊かな少子化対策・子育て支援をお願いします」と訴えました。

  「保護者の会」はアピールを発表。子どもが多いほど保育料が上がる現実は保護者の願いや政府が掲げる少子化対策にも逆行するものだとし、(1)保育料の多子減免の拡充(2)国の公費負担を引き上げ、保護者負担の軽減―を国に求めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって