「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月25日(水)

豪雨被害の茨城・常総 支援物資配布会

寒くて暖房器具ほしかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)物資配布会でセーターなどを探す被災者=23日、茨城県常総市

 関東・東北豪雨で甚大な被害を受けた茨城県常総市で23日、県内の民主団体と日本共産党が共同で立ち上げた吉野サポートセンターが支援物資と支援米の配布会を行いました。

 会場となったのは、2メートル近くの浸水があった長助(ちょうすけ)町の公民館。地域住民らが開始の40分以上前からつめかけました。一番前に並んだ女性(67)=新井木町=は「家は3日間、水につかって、1階の家具は全部使えなくなりました。寒くて暖房器具がほしい」と話します。

 孫を背負って衣類を見ていた女性(63)=長助町=は「家は大規模半壊。9人で暮らしていた家族はバラバラになって親戚にお世話になっている。きょうは暖房器具がほしくて来た」と話します。

 同センターは配布会に先立って「ストーブなどの暖房器具がほしい」という住民の声を聞き取り、インターネットのフェイスブックで募集。県内や埼玉県、千葉県から8台が集まりましたが数が足りず、抽選となりました。

 仕分けや運搬のために約20人のボランティアが参加。来場した約100人の被災者は口々に「助かります。ありがとう」とボランティアの人たちに声をかけていました。

 ボランティアをとりまとめていた新婦人常総支部の一人は、「これまで需要がなかった食器類にきょうは人気がありました。生活が少し回り始めたところなのかもしれません。これからはレンジなどの生活家電が求められるのではないか」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって