「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月12日(木)

基地ノー 知事と一緒に

沖縄・辺野古 座り込み500人超す

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「基地は造らせない」とゲート前で座り込む人たち=11日、沖縄県名護市

 安倍政権が強権的に進める沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に反対して米軍キャンプ・シュワブのゲート前で続けられている座り込みが11日、500人を超える人たちで行われました。機動隊が座り込みを排除しようとしたため、座り込み参加者は抗議し、抵抗しました。

 早朝6時すぎ、続々と集まった座り込み参加者は、工事車両が入るゲートの前で座り込み、「基地は造らせない」「弾圧をはね返そう」と声をあげました。

 この日は、議員団行動日にあたり、県議、市町村議も多数参加。地元名護市の屋比久(やびく)稔市議会議長は「名護市議団も新基地は断じて許すわけにはいかないとみんなで集まろうと呼びかけました。団結してがんばっていきましょう」と訴えました。

 6時50分ごろから、機動隊が座り込んだ人たちを強引に抱え上げてどかそうとしたり、機動隊の車と柵で囲い込んだりしました。座り込みを排除するため機動隊員が路上に広がり、国道329号で渋滞を引き起こし、一時引きあげ、しばらくしてまた出てくることを繰り返しました。

 県民ネットの山内末子県議は「民主主義はここにある」と述べ、社民・護憲の仲村未央県議は「翁長雄志知事とともに立ち上がり、希望の明日を呼び込みましょう」と訴えました。

 日本共産党の玉城ノブコ県議は「このたたかいで県民の民意をしっかり固め、さらに全国、世界に訴えて県民の思いをこの場で主張し続けていきましょう。真の民主主義とは何か、真の地方自治とは何かを、私たち県民がしっかりと示していこう」と呼びかけました。

 うるま市の伊波義安さん(73)は「400人、500人と座り込みに集まってくれたら展望が開ける」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって