「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月11日(水)

NHK調査

戦争法反対の世論 設問変えごまかす?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 NHKは10日、11月世論調査(6〜8日実施)で、安保関連法(戦争法)が必要かと尋ねたところ「必要だ」が40%で「必要でない」が21%だと報じました。設問で賛否を問うのでなく「必要」かどうかを聞くことによって、反対世論が多数から逆転したかのような印象を流す結果となっています。

 同時期実施のJNN(TBS系)世論調査(7、8日)では、戦争法成立について「評価しない」51%で、「評価する」を上回っています。

 10日の「読売」が発表した同紙世論調査でも、戦争法成立を「評価しない」が47%で、「評価」は40%。8日放送のフジテレビ番組では、視聴者対象の調査で戦争法を「廃止すべき」が65・7%となり、「可決してよかった」34・3%を圧倒しました。

 NHKの10月世論調査では、安保法の成立を評価するかどうかを質問していました。「評価」39%で、「評価せず」が54%で圧倒していました。安保法について“抑止力が高まる”という政府の説明に「納得できない」は59%と多数。戦争法反対の世論の流れを明確に示していました。今回の調査発表でこの設問の中身を変えたのです。

 「必要」かどうかを世論調査の設問にしていたのは、戦争法賛成の立場に立つ「産経」です。9月の産経FNN合同調査(19、20日実施)では、安保法制が「必要」69・4%に対し、「必要でない」は24・5%と少数になりました。しかし同じ調査では安保法成立の評価を聞くと、「評価しない」56・7%で「評価」は38・3%。強行成立前の8月調査では、「必要」が多数であっても、“法案の今国会成立”に「反対」が56・4%で圧倒しています。

 知ってか知らずか、「産経」の設問をまね、反対世論を小さく印象づけるNHK調査は、戦争法反対の多数世論をごまかす意図を疑わざるをえません。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって