「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月7日(土)

イタリア式盗聴許すな

廃案集会 視察した清水議員が報告

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の清水忠史衆院議員は6日、盗聴法廃止ネット主催の国会内の報告会で「イタリアにおける盗聴の実態」と題して講演しました。市民ら約40人が参加しました。

 清水議員の所属する衆院法務委員会は先月、ローマ検察庁の盗聴施設を視察しました。

 清水議員は、プロジェクターで写真を交えて報告。日本と違い捜査官は通信事業所へ出向く必要はなく、検察庁内の300台の盗聴ブースで盗聴を行います。コールセンターさながらの盗聴施設の写真に参加者から、驚きの声があがりました。

 清水議員は、イタリアでは裁判所が発行する令状によって通信の秘密が制限できることなど、通信の秘密を無制限に保障した日本とは憲法で決定的に違う点を指摘しました。

 日本の警察庁も2013年に視察し、金雅仁長官は「今後、日本の傍受制度を考える上で有益」とのべています。

 清水議員は「盗聴被害者の緒方靖夫さんは『一度侵害されたプライバシーの回復は不可能』と語っている。捜査に便利だからと、日本で盗聴拡大など許されない」と強調しました。

 現在、盗聴法大改悪を含む刑事訴訟法案は参議院で継続審議となっており、清水議員は「世論と運動を広げ、廃案に追い込みましょう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって