「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月2日(月)

TPP批准拒否・再交渉を

米で労組や市民が要求

議会に署名・大統領に書簡

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】10月初めに大筋合意した環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、米国の市民団体や労働組合は、米議会での批准拒否や再交渉、内容の公開を求めて、署名を集めたり、首都での抗議行動を計画しています。


写真

(写真)米議会の近くでTPP反対の声を上げる市民ら=6月23日、ワシントン(洞口昇幸撮影)

 TPP阻止のたたかいは今後、米議会での批准が大きな焦点になります。議会内に反対意見や慎重審議を求める声があるなか、米通商代表部(USTR)のフロマン代表は10月27日、議会指導部と連携して「あらゆる必要な措置をとる」と述べました。

 米国内の自治体による「TPP除外地域」宣言を促進している「民主主義のための連合」などの市民団体は共同して、議会指導部にTPPの批准を拒否するよう求める署名を、インターネットを通じて集めています。10月29日時点で約3万4500人が賛同しました。

 消費者団体パブリック・シチズンなど約50団体は11月半ばに首都ワシントンで、TPPや環大西洋貿易投資連携協定(TTIP)に反対する集会と議会への請願行動を予定しています。行動の呼び掛け文は、多国籍企業が政府を相手に賠償請求の訴訟を起こせる「投資家対国家の紛争」(ISD)条項などを挙げて、「これらの協定は国民を犠牲にして多国籍企業や銀行がつくった秘密合意だ」と批判しています。

 全米自動車労組(UAW)は10月25日、TPP参加国の“為替操作”で米国の自動車産業が不利になると懸念を表明。米国の交渉官に対し交渉に戻るよう求める署名を始めています。

 米最大の労組全国組織、労働総同盟産別会議(AFL・CIO)のトラムカ議長はこれに先立つ同月9日、オバマ大統領に書簡を送付。「合意に達した以上は、協定全文の公開を遅らせる理由はないと考える」と国民への公表を求めました。同労組は、為替操作対策の欠如やISD条項などをTPPの欠陥と指摘しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって