「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月15日(木)

「国民連合政府」実現を

民青と山下書記局長が懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する山下芳生書記局長(左)と民青の田中悠委員長(右列中央)ら=14日、東京都渋谷区

 日本共産党の山下芳生書記局長は14日、東京都渋谷区にある民青会館を訪れ、「戦争法廃止の『国民連合政府』」の実現に向けて、日本民主青年同盟(民青)の田中悠委員長らと懇談しました。懇談では、国民連合政府や戦争法にたいする若者の思いなど、活発に意見交換しました。

 山下氏は民青第39回全国大会決議案が「安倍自公政権を解散・総選挙に追い込み、戦争法を廃止し、立憲主義をとりもどす『国民連合政府』の実現に青年とともに力をあわせましょう」とよびかけていることにふれ、「とても頼もしく思っています。6月の若者憲法集会は、戦争法案反対の運動を広げる大きな力になったと思います」と語りました。

 その上で「国民連合政府の提案は青年のみなさんのたたかいの中から生まれました。実現に向けてともにがんばりましょう」とよびかけました。

 田中氏は「国民連合政府の提案はたたかってきた自分たちにとって希望です。この実現を自分たちの目標として掲げようと、決議案に盛り込みました。戦争法廃止は、若者の命と人生がかかった問題です」と指摘。若者が憲法に真剣に向き合い、主権者として立ち上がり、声を上げる流れが広がっていると語りました。

 また、青年の中にある「政党は裏切るのでは」という声があることに対して、山下氏は、「国民連合政府を実現していくことは、国民と政党がスクラムを組んで、政治不信を乗り越え、政治への希望を広げることになる」と語るなど、「提案」をめぐって活発な意見交換となりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって