「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月8日(木)

さらに暴走推進の陣容

第3次安倍改造内閣が発足

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は7日、第3次安倍改造内閣を発足させ、菅義偉官房長官が記者会見で閣僚名簿を発表しました。アメリカの戦争に世界中で参戦・軍事支援する戦争法を強行した主要閣僚の菅長官や中谷元・防衛相、岸田文雄外相など、9人の閣僚を留任させました。 (閣僚の横顔)


 また、日本の過去の侵略戦争を美化する「靖国」派議連のメンバーや改憲派、沖縄米軍新基地建設、原発再稼働、労働法制改悪、環太平洋連携協定(TPP)を推進する立場の議員を入閣させるなど、立憲主義、民主主義破壊の暴走政治をさらに推進する陣容となっています。

 公明党側の要請に伴い、太田昭宏国土交通相の後任に同党の石井啓一政調会長が就任するなど、来年の参院選や消費税10%を目指す自公両党の連立の枠組みも維持しています。

 安倍首相は同日、内閣改造後に記者会見しましたが、高まる戦争法反対の世論には一切耳を傾ける姿勢を示さない一方で、「1億総活躍社会」や「GDP(国内総生産)600兆円」など「新3本の矢」の経済政策の推進を強調。これまでの「アベノミクス」「3本の矢」が失敗したことへの無反省を決め込みました。

 自民党総裁としての今後3年間の任期中の政策について問われた安倍首相は、「時代が求める憲法の姿、国の形についても国民的な議論を深めていきたい」と述べ、明文改憲に向けて執念を示しました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって