「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月30日(水)

「国民連合政府」構想語る

ラジオ番組に穀田氏が出演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)穀田恵二氏

 日本共産党の穀田恵二国対委員長が28日夜、FMラジオ局J―WAVEの番組「ジャム・ザ・ワールド」に出演し、戦争法廃止の「国民連合政府」構想について、ナビゲーターの竹田圭吾氏と語り合いました。

 番組は、共産党の提案に「非常に意義が深く、画期的」「期待半分、怖さ半分です」など視聴者の声を紹介。穀田氏は、戦争法の廃止を求めるとともに、安倍政権が壊した立憲主義と民主主義、平和主義を取り戻す運動を続けていく決意で「国民連合政府」実現をよびかけたことを説明。これは、空前の規模で広がった国民運動に背中を押されての決断だったと語りました。

 竹田氏は「僕は国会の復権がすごく大事だと思っている。実際、衆院でも参院でも一番説得力があって、ディテール(詳細)まで質問していたのは共産党だ」と評価しつつ、目的は同じでも立場が違う各党がまとまるのか疑問だとのべました。

 穀田氏は、戦争法の審議過程で、野党が衆院で2回、参院で4回の党首会談を開き、慎重審議から首相の不信任案提出まで合意したことを強調。「(これまで)共産党が提案したものを(他党が)まともに受けて、議論して、党首会談をすることがあったか。成否は今後にかかっているが、第1幕は開けた」と手ごたえを語りました。

 「一番関心があるのは、どうして共産党がここまで変わったのかだ」との質問に、穀田氏は、戦争法廃止のために野党は結束してほしいという国民の意思が強いことをあげ、「安保の議論を通じて、(立憲主義や民主主義などの)日本政治の土台が崩壊しかかっているという認識に立って、われわれも変わらなくちゃならんと思っている」と意気込みを語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって