「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月26日(土)

戦争法廃止 もう止まらない

ママの会 再出発

全国から結集 国会内で会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見で集った各都府県の安保関連法に反対するママの会の人たち=25日、参院議員会館

 「安保関連法に反対するママの会」は25日、国会内で記者会見を行い、戦争法廃止にむけた取り組み、再出発の決意を語りました。

 「希望」の花言葉を持つガーベラを手に全国のママたちが集合。同会発起人の西郷南海子(みなこ)さんは「採決はまったく認められない。すでに『戦前』とも言えるような日々の暮らしの中から、反対の声を上げ続ける。私たちは選挙を待っているだけではない」と話しました。

 各地のママの会が、デモや街頭宣伝、学習会、地元議員や議会への申し入れなど手探り、手作りで進めてきた活動を紹介。静岡県の平川あかねさんは「できる限りのことをしてきた。廃止するまで絶対にあきらめない」、大阪府の森本久美子さんは「ママたちは学び始め、行動し始めた。おかしいことにはおかしいといっていいと気付いた。このムーブメントは(成立後)さらに盛り上がっている」と発言。広島県の近松直子さんは「法案に賛成した与党への怒りは絶対に忘れない。政治を語ることをスタンダードにする。もうこのパワーは止められない」、神奈川県の樋口敦子さんは「やりたいことはいっぱい。廃止のために野党共闘を」と参院選に向けた決意を語りました。

 7月に発足した同会は、全国50以上の地域に広がっています。今後は、戦争法の問題点を伝えるパンフレットの作製、武器輸出推進提言を発表した経団連への抗議行動など多彩な取り組みを予定しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって