「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月26日(土)

ブラック企業規制法案 継続審議

政党助成法廃止法案、企業・団体献金全面禁止法案も継続

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党が今国会に提出していた「ブラック企業規制法案」は、25日の参院本会議で継続審議になることが決まりました。同法案は、長時間労働の是正▽求職者などへの情報公開▽パワハラ根絶―の3本柱で構成。

 日本共産党は「ブラック企業規制法案」を2013年に初めて提出しました。国会論戦ともあいまって、今国会では、ブラック企業の新卒求人をハローワークが拒否することを盛り込んだ青少年雇用促進法が成立するなど、現実政治を動かしています。

 また同日の衆院本会議では、日本共産党が提出した「政党助成法廃止法案」と「企業・団体献金全面禁止法案」の2法案も継続審議になることが決まりました。

 「政党助成法廃止法案」は、毎年320億円の税金を各党に配分する政党助成金制度を廃止し、「企業・団体献金全面禁止法案」は、パーティー券購入を含む企業・団体からの政治献金を全面的に禁止するものです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって