「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月8日(火)

志位委員長がベトナム大使と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談するグエン・クオック・クオン駐日ベトナム大使(右)と志位和夫委員長=7日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は7日、新たに着任したベトナムのグエン・クオック・クオン大使と党本部で懇談しました。

 クオン大使は、日本共産党本部を訪問できたのは大きな喜びだと述べ、選挙や日本政治における日本共産党の前進に祝意を表明しました。大使は、両党関係のいっそうの発展を期待していると述べ、両国関係の強化にも協力を要請しました。

 志位委員長は、大使の赴任を歓迎するとともに、2007年と13年のベトナム訪問、グエン・フー・チョン書記長との会談などを通じて両党関係が21世紀にふさわしく発展してきたと述べ、関係強化とドイモイ(刷新)の成功に期待を表明しました。

 志位委員長は、日本の政治情勢に触れる中で、自衛隊の海外での武力行使を可能にする憲法違反の戦争法案に対する日本共産党の立場を詳しく説明しました。懇談には緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者、森原公敏常任幹部会委員・国際委員会副責任者が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって