「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月30日(日)

会場あふれる4500人

京都 戦争法案止めよう 弁護士ら大集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)4500人が集まった集会で、「戦争法案」廃案をアピールする参加者=29日、京都市・円山音楽堂

 今国会での戦争法案成立を止めようと、京都弁護士会主催の「緊急府民大集会」(日弁連共催)が29日、京都市東山区の円山音楽堂で行われ、会場あふれる4500人が参加しました。登壇者の一言一言に歓声や拍手が沸き起こり、熱気に包まれました。

 小林節・慶応大学名誉教授が講演。小林氏は「憲法9条は海外派兵を禁止している。自衛隊が海外でドンパチやれば海賊になる」と指摘。権力の独裁をしばる憲法を取り払おうとする安倍政権を先に進ませてはいけないと強調しました。

 白浜徹朗会長が「これだけの集会は弁護士会では初めて。国民の声を集めることが阻止する上で一番だ」とあいさつしました。

 「SEALDs KANSAI」(シールズ関西)の齊藤凜さん、「ママの会」発起人の西郷南海子さん、府保険医協会副理事長の渡辺賢治さん、岡野八代同志社大学教授がスピーチ。日本共産党の井上哲士参院議員、民主党衆院議員らが訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって