「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月29日(土)

音楽人が力合わせ“戦争法案に終止符を”

関係者・団体が会結成

来月10日にコンサート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)池辺晋一郎氏

写真

(写真)三枝成彰氏

写真

(写真)井上鑑氏

写真

(写真)湯川れい子氏

 作曲家の池辺晋一郎氏ら著名な音楽家がよびかけ人となった「戦争法案に終止符を! 音楽人・団体の会」が結成されました。28日、東京都内で関係者が会見を開き、「人の心を豊かにする音楽は戦争法案と真っ向から対立します。音楽人も力を合わせて、この法案を阻止したい」と述べました。

 よびかけ人は、池辺氏のほか、井上鑑(キーボード奏者・アレンジャー・プロデューサー)、日下部吉彦(音楽評論家)、栗山文昭(合唱指揮者)、三枝成彰(作曲家)、新実徳英(作曲家)、藤井知昭(音楽学者)、普天間かおり(歌手)、湯川れい子(音楽評論家・作詞家)の各氏です。

 戦争法案阻止のためにたたかう人々を音楽で励まし、「ひとり一人の心の中に警鐘を鳴らす心の訪問者としての音楽を全国で高らかに鳴り響かせましょう」と多くの音楽家へ賛同を呼びかけ、28日現在185人、21団体が応じています。

 同会は9月10日午後6時半から、東京・新宿区の労音大久保会館アールズアートコートで「戦争法案に終止符を! 音楽の夕べ」を開き、新実、普天間の両氏ほか150人が出演します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって