「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月29日(土)

“自由守れ 私は行動する”

神戸・元町駅前でシールズ関西宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案に反対する街頭宣伝=28日、神戸市

 関西の学生でつくる「SEALDs KANSAI」(シールズ関西=自由と民主主義のための関西学生緊急行動)は28日夜、神戸市の元町駅東口で戦争法案に反対する街頭宣伝をおこないました。

 宣伝行動が始まると右翼の妨害にもかかわらずみるみる聴衆が増え、駅前は800人の人垣で埋まりました。

 学生6人がスピーチ。神戸女学院大学の学生は「たくさんの命を奪ったあの戦争を忘れてはいけない。それが歴史に学ぶことです。安保関連法案に反対です。自由も民主主義も権利も私たち自身の手で守るもの。だから私は行動します」と訴えました。

 日本共産党の堀内照文衆院議員が「審議で戦争法案は全く道理がないことが明らかになった。廃案へ圧倒的な世論を」と訴え、民主党の水岡俊一参院議員も発言しました。

 伊地知紀子大阪市立大学教授、多湖淳神戸大学教授、ロニー・アレキサンダー同教授もマイクを握りました。

 シールズ関西は、30日の国会包囲行動に大型バス2台をチャーターして参加します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって