「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月28日(金)

総がかり行動

戦争法案廃案必ず

8・30成功させよう 国会前で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「9条壊すな」「戦争法案廃案に」と怒りの声をあげる人たち=27日、国会前

 総がかり行動実行委員会は27日夜、戦争法案の廃案を求める、毎週木曜日の国会前集会を行いました。衆院第2議員会館前を中心に参加した2400人(主催者発表)は「安倍政権はただちに退陣」「強行採決絶対やめろ」とコールしました。

 集会では、30日に取り組まれる「国会10万人・全国100万人大行動」を最大の結節点にして、必ず廃案に追い込もうとの発言が相つぎました。

 主催者のひとり、「解釈で憲法9条を壊すな! 実行委員会」の高田健さんは「30日の行動には、戦争法案に反対するすべての人びとが結集します。絶対に成功させる。一人でも多くの仲間を連れて、国会前で会いましょう」と訴えました。

 東京都中野区から参加した女性は「安倍首相はとにかく国民の声を聞かない」と憤ります。「私たちが声をあげ続けないといけない。30日は友人も誘って参加したい」と語りました。

 埼玉県川越市の男性は、戦争法案を批判する川柳を作り、抗議行動をしています。「廃案にするため、自分のできることをすべてやっていきたい」

 日本共産党の井上哲士参院議員があいさつし、「たたかいが安倍政権を追い詰めています。国会に10万人、全国で100万人が結集して、必ず廃案に追い込みましょう」と呼びかけました。

 民主党、社民党の国会議員もあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって