「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月28日(金)

戦争法案阻止へ 30日は大行動起こそう

全商連 署名17万超

平和でこそ繁盛 国会に提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案反対の署名を提出した全商連の集会。国会情勢を報告するのは大門議員=27日、参院議員会館

 全国商工団体連合会(全商連)は27日、参院議員会館で集会を開き、戦争法案の廃案などを求める17万3457人の署名を国会に提出しました。国分稔会長があいさつし、30日におこなわれる「国会10万人・全国100万人大行動」について、「国会周辺と地元で行動を起こそう」と呼びかけました。

 全商連は「平和でこそ商売繁盛」を掲げて、戦争法案を阻止する独自の闘争本部をつくり奮闘しています。集会で、勝部志郎常任理事は「ヤマ場にむかうたたかいの先頭に立とう」と訴え、大行動の日に全国で立ち上がることを提起しました。

 交流では、各地の代表から大行動の取り組みが次つぎと紹介されました。静岡県商工団体連合会の杉本護事務局長は「県内の7、8カ所で共同の取り組みがおこなわれる。すべての民主商工会に声を上げようと呼びかけている」と語りました。

 兵庫民主商工会の平田雅庸副会長は「どうしても止めなアカン。商店街で宣伝をおこない、署名を呼びかける」と力を込めました。

 日本共産党の衆参両院議員7人が参加し、大門みきし参院議員が国会情勢を報告しました。参加者は、戦争法案の廃案を求めて参院議員への要請行動をおこないました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって