「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月25日(火)

首相、来月訪中見送り

“戦争法案審議を優先”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、9月に検討していた中国訪問を見送る意向を示しました。中国側が9月3日に北京で開催する抗日戦争勝利70周年記念式典への首相出席を求めていましたが、「国会の状況などを踏まえて判断した」と述べ、戦争法案の参院審議を優先したと説明しました。公明党の横山信一氏への答弁。

 また、これに先立つ同日午前の記者会見で菅義偉官房長官が、出席見送りを既に中国側に伝達したことを明らかにしました。菅長官は、「総理出席を前提にしての調整は今まで行ってこなかった」と述べ、「3日の前後に訪中する予定もない」と語りました。さらに、「中国とは引き続き、国際会議などを利用し、首脳同士が率直に話し合う機会を設け、両国関係のさらなる発展に向けて取り組みたい」と述べました。9月の国連総会や11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、秋の開催を目指す日中韓首脳会談が念頭にあるとみられます。

 中国が開催する記念式典は、米国や欧州各国の首脳は中国の軍拡への懸念から欠席する意向で、日本側にはこのタイミングでの訪中に慎重な意見もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって