「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月25日(火)

主張

安倍首相歴史認識

「侵略」認めない「反省」は欺瞞

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦後70年にあたっての「談話」で「侵略」「反省」などの言葉をちりばめるだけで日本が「侵略や植民地支配」を行ったという歴史認識は示さず、「反省」や「おわび」も自らの言葉で語ろうとしなかった安倍晋三首相が、参院予算委員会での日本共産党の山下芳生書記局長の質問でも首相談話や有識者懇談会の文言を繰り返すだけで、自分の言葉では答えようとしない無責任な答弁を繰り返しました。いくら口先で「侵略」や「反省」とはいっても、自らの言葉でそれを認めないのでは欺瞞(ぎまん)です。「侵略」の事実を認めないで「反省」や「おわび」は成り立ちません。

自らの言葉で語らない

 山下氏は質問で、戦後70年にあたって安倍首相の「談話」が、「侵略」や「植民地支配」「反省」「おわび」などの文言はちりばめられているが、「侵略」と「植民地支配」はだれが行ったのか主語がない、戦後50年にあたっての村山富市首相の談話で示された日本が「国策を誤り」「植民地支配と侵略」を行ったという歴史認識は見られないことを批判しました。また「反省」や「おわび」も歴代政権が表明したという事実だけで、安倍首相自らの言葉では語られていないことを指摘し、首相自身の認識を聞きたいと迫りました。

 驚いたのは安倍首相の答弁です。首相は質問に答えようとはせず、談話のもとになった有識者懇談会の報告書を長々と引用し、さまざまな立場の人が参加した懇談会の報告書は「歴史の声」だから、それにもとづいて「談話」を作成したと、こんどは「談話」の引用を繰り返すばかりです。山下氏が首相自身の言葉で答えるように再三迫っても報告書と「談話」の文言を繰り返すばかりです。答弁に血の通った言葉はありません。まさに無責任のきわみです。

 有識者懇談会の報告は「日本は、満州事変以後、大陸への侵略を拡大し」と明記しています。ところが安倍首相の「談話」は、「事変、侵略、戦争」と羅列するだけで、侵略に具体的ではありません。山下氏が、懇談会の報告にもとづくというが、なぜ報告書の中身さえ書いていないのかと追及しても、首相からの答弁はありません。

 「村山談話」だけでなく、それ以降の橋本龍太郎首相や小渕恵三首相も、朝鮮半島への植民地支配や中国への侵略拡大を認めてきました。そうした事実を、安倍首相はなぜ「談話」に書かないのか。山下氏の繰り返しての追及にも、安倍首相は懇談会の報告書や「談話」の抽象的な文言を引用するだけで、具体的に答弁しません。「安倍談話」の立場が、「村山談話」をはじめ歴代首相が繰り返し表明してきた立場を完全に投げ捨ててしまっていることは明らかです。

歴史の誤り繰り返さぬ

 戦前、朝鮮半島の植民地化を「併合」、中国東北部への侵略拡大を「事変」などとごまかした日本の天皇制政府と軍部は、ついに世界を相手にしたアジア・太平洋戦争に突入し、2000万人を超すアジアの人びとと310万人以上の国民を犠牲にしました。歴史の真実を認めない態度は歴史の誤りを繰り返すことにしかなりません。

 「安倍談話」の欺瞞をきびしく批判し、過去の戦争を「侵略」と認めない誤りを徹底的に追及することは、日本を再び「戦争する国」にしないためにも重要です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって