「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月21日(金)

国会前抗議行動

「戦争は悲惨 絶対ダメ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法案を阻止しよう」と声をあげる人たち=20日、国会前

 戦争法案を必ず廃案に追い込もうと20日夜、同法案に反対する毎週木曜日の国会前集会がおこなわれました。衆院第2議員会館前を中心に、雨が降るなか、2300人が参加。「9条による信頼こそ日本の宝」など、思い思いの言葉が書かれたプラカードやうちわ、タオルを首にかけ、「戦争法案 今すぐ廃案」とコールしました。

 「戦争とは悲惨なこと」と話すのは、東京都江戸川区から参加した女性(75)。食糧難でひもじい思いをしたといいます。「本当に苦しかった。安倍さん、戦争法案はダメですよ」

 埼玉県富士見市の女性(65)は「何かが起きたときに後悔したくありません。できる限りのことをやっていきたい」。

 横浜市に住む女性(67)は「戦争を始めそうで危ないと思って来ました。絶対反対です」と語りました。

 弁護士や学者らがスピーチし、日本共産党の倉林明子参院議員、民主党、社民党の国会議員があいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって